当サイト運営医院の特徴

• 当院の特徴

インプラント治療を行うにあたって重要なことはできるだけ安全に治療を進めることができる環境にあるかどうかです。

• 1.徹底した衛生管理
  • 2.設備をしっかり揃えている
  • 3.技術・学識の追求

歯科用CTや3Dプリンター、サージカルガイド、光機能化など、福島県内において、インプラント治療の環境が整っている少数の医院だと自負しております。

インプラントを予防の一環と考えています

いわきインプラントネットを運営している、しんデンタルクリニックでは、インプラント治療もひとつの予防と考えています。抜けた歯を放っておいたり、保険の入れ歯やブリッジでの対応は、他の健康な歯まで悪化させてしまう可能性があります。

インプラント=他の健康な歯を守る+
全身疾患を未然に防ぐ・・・

「予防効果の期待」

具体的な予防について

予防といっても見解は幅広いですが、当院では、まずはしっかりとしたかみ合わせを作ることに重点を置いています。抜けてしまった歯の状態の方は、入れ歯やブリッジよりもインプラントを強く推奨しています。それにはしっかりとした理由があります。

インプラントは顎の骨にフィクスチャーというインプラント体(ネジの雌)を埋め込みます。家の土台を想像してもらえればイメージしやすいと思いますが、ぐらぐらな土台に家を建てるのか、しっかりした土台に家を建てるのかどちらが安定するでしょうか。これを入れ歯やブリッジで補った場合、どうしても歯肉(歯茎)や周りの歯に負担をかけてしまい、それらを悪化させる可能性が十分に考えられます。

インプラントの場合は、自分の本来の歯のようにしっかりと噛むことができるので、周りの歯に影響を与えないほか、しっかりかむ事でおいしく食事を味わうことができて生活向上に繋がります。

■メインテナンスしやすいお口のなかに

正しいかみ合わせは、お口の中のメインテナンスをする上で重要です。例えば抜けた歯をかばうように片方ばかりで噛むと、虫歯や歯周病のリスクが高まります。

■不定愁訴の予防・改善

正しいかみ合わせは、肩こり・偏頭痛・めまい立ちくらみなどの不定愁訴の予防や改善に繋がる可能性があります。

■唾液分泌を促進

噛む回数が増えることで唾液分泌が促進され消化をよくするなどが挙げられます。

お気軽にご相談を

気になる点やご不安なこと等ございましたらお気軽にご相談ください。