サージカルガイドは正確なインプラント埋入位置を導きます

ピンポイント埋入

• サージカルガイドによるピンポイント埋入

サージカルガイドが正確な埋入位置に導く

インプラント手術をより安全に成功に導くためには、フィクスチャー(インプラント体)の正確な埋入位置を把握することが重要です。まずは、CT撮影によって得られた3次元データを徹底解析し、事前にしっかりとした埋入シュミレーションを行うわけですが、さらに手術時に、サージカルガイドが正確な埋入位置に導いてくれます。

■ サージカルガイドの必要性

インプラント治療では、顎の骨の中にインプラント体を埋め込むことで治療を行います。骨の中には、たくさんの血管や神経が通っているので埋入位置や深さ、角度がズレると血管や神経を傷つけることになります。そのためインプラント治療においてインプラント体の埋入位置や角度は非常に重要で、サージカルガイドを使用することで正確な施術を行うことができるのです。

サージカルガイド

サージカルガイドは、CT撮影を元に術前シュミレーションを行い作製します。どのようなものかというのは、実際に画像で見てもらえればわかりやすいかと思います。

インプラント治療におけるリスクの一つに、顎の骨にドリルで穴をあけることが挙げられますが、サージカルガイドは、穴をあける角度と方向を正確に導くことができます。そして穴をあけるドリルのぶれを最小限にし、ピンポイントで埋入できます。

サージカルガイド未使用との比較

• ■ 腫れや痛みについて

歯肉(歯茎)を切開しないので、出血を抑え、腫れや痛みを軽減することができます。サージカルガイド未使用の場合に比べて、手術にかかる時間を短縮でき、患者さんにかかる負担を軽減することができます。

• ■ 安全性について

サージカルガイドを使用せずにインプラント治療を行う場合、CT画像とレントゲン画像をもとに経験や感覚でインプラントを埋入していました。埋入位置や角度、埋入の深さを設定したサージカルガイドを使用することで、正確に安全性の高いインプラントの埋入を行うことができます。正確な埋入角度を設定することで経験や感覚に頼らず、隣の歯の根に当たったり近くなってしまうことを避けることができます。

• ■ 治療後の清掃性の向上

サージカルガイドを使用した場合、インプラントの上部に取り付ける人工歯を、インプラント体の中央に取りつけることができます。人工歯が真ん中にくることで、清掃性が上がりインプラント周囲炎(インプラントの周囲に起こる炎症)を予防することに繋がります。